アイキャッチ備忘録イメージ
スタッフ備忘録

新米パパの子育て日記

皆様、おはようございます。
ほぼ一ヶ月ぶりにブログ登場となります新米パパのスタッフTです。

 

梅雨の最中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
梅雨明けをしますと、いよいよ、夏が到来!

ここのところ、平日は幼稚園通いをしているウチの「Uくん」

どうやら、新しいお友達も出来ているみたいですし、毎日、楽しそうに通ってくれてるらしいのですが、7月の中旬頃からは、Uくんにとって、初めての「夏休み」が来るんですね^^。

自分の周りの先輩パパ&ママのお話しによりますと、、、
夏休み明け…9月に入って、無事に登園してくれるかどうか・・・どうやら、一つの関門なのだそうですね。

春から通い始め、せっかく慣れた幼稚園生活なんですけど、
また一ヶ月半くらいの間、その時間がなくなり、ママと一緒にいることばかりの毎日に逆戻り。。。
9月のアタマは春先と一緒で、、、

『ヤダぁ~~!幼稚園に行きたくない!!』

ってなることが多々あるのだそうですが、、、
先輩諸氏のお話しを聞いていますと、「そりゃ、そぉなるだろね」って感じです(笑)。

ウチのUくんが、どんな夏休み明けを迎えるのか、、また、このブログでご報告させて頂きますね^^。

で、本日の本題。。。
先日、嫁からLINEで動画が送られてきまして、、、

『Uくん、フツーに自転車に乗れちゃってるよ!!』

とのこと。
添付された動画を観てみますと、
ウチのUくん、

自転車に乗って、ペダルをこいで、、
若干、危なっかしさは残ってるんですけど、バランスを取りつつ、、
満面の笑みを浮かべながら、自転車に乗ってるんですね。。

まだ3歳児の男の子…
Uくんが乗っている「自転車」は三輪車でもなく、補助輪ナシのフツーの自転車。
(ウチのお隣りの5歳のお兄ちゃんの自転車ですw)
5歳のお兄ちゃんがフツーに補助輪ナシの自転車に乗っちゃってるのが当たり前の時代です。

コレ、決して「親バカ」類いのお話しではなくって(笑)、、、最近の子供たちはスゴいですよね。。。

遠ぉ~~い昔、自分の子供の頃をなんとか思い出してみても、
補助輪ナシの自転車に初めて乗れたのは、多分、小学生低学年の頃だったハズです。

自分で言うと「怪しさ極まりない」ですが、自分だって、結構、運動神経、良かったんですよ(笑)。
それが今じゃ、3歳で補助輪ナシの自転車に乗っちゃって、ペダル、、、こいじゃってんですよ。。。

『(ウチの子だけじゃないんすけどw)まだ3歳児なのにスゴイなぁ~~』

って思いません??
(親バカってワケではなくw)自分は思いましたよ(笑)。
でも私なりには、その理由も想定できるんです。。
それは、

『STRIDER(ストライダー)』

コレ、、、写真のような自転車?なのですが、
ペダルなし、足で地面を蹴って走らせるキッズバイクなんです。

未来の新米パパ&ママのためにお話しさせて頂いておりますが、
この「ストライダー」
今や、自転車に乗る前の子供たちにとって、もはや「当たり前」の乗り物なんです。

イマドキの子供たちの多くは「三輪車」や「補助付き自転車」経由ではなく、
この「ストライダー」経由で、自転車に辿り着くんです。

自分の足で地面を蹴って、バランスを取りながらのハンドル操作で右や左に曲がれて・・・
速く蹴ってスピードを上げてみたり、足をイイ具合に地面にタッチさせながら減速してみたり・・・

もぉ~こういうことを「ストライダー」で直感的に覚えちゃうんです。

だから、補助輪ナシの自転車に、何の違和感もなくフツーに乗れちゃうんですよね。。。

ちょっと慎重なご家庭の場合だと、
ストライダーのあとに補助輪付きの自転車にステップアップさせてあげるのだそうですけど、
補助輪付きの自転車だと「左右に曲がるための動作」が全く違うんです。
ストライダーの経験で、カラダを傾けて曲がるテクニックをもぅスデに獲得しているのに、
補助輪付き自転車だと、そのテクニックじゃ曲がれないんですよね。。。

ですので、
このご時世、大体の子育て中のパパ&ママたちは、補助輪付きの自転車を選ばないらしいです。
(大きな声じゃ言えませんが、、、補助輪付き自転車のメリットがナイんですね、汗)

 

未来のパパさん&ママさん…今は、そんな時代なんです。
今回の自分のブログで、この時代の流れを初めて知ったヒトが一人でも居て頂けたなら幸いです(笑)。

 

因みに、この「ストライダー」

当然、大ヒット商品なワケですから、いろいろなメーカーから数多くのキッズバイクが登場してます。
そんな時代なんです。

尚、この「ストライダー」育ちのキッズたち、、、

本来、お次の難関は「ペダル漕ぎ」と「手によるブレーキ操作」となるワケで、ソコで時間が掛かる場合が多いらしいです。

が、(親バカと言われるでしょうけどwww)
ウチのUくんは、サクッとソコを乗り越えていっちゃいそうです。

ヒトの自転車に初めて乗ったにも関わらず、ペダルこいで、右に左に、バランスを取ってますからね。。。
(ココ、親バカです。承知してます。。。)

機会がありましたら、また、ご報告???させて頂きますね(#^^#)

 

 

以上、本日のブログ、最後までお読み頂きありがとうございました。
ではでは、また(#^^#)

初心者でも安心の完全着衣のエステ店『イマジン東京』です。Neo風俗店として、下着・トップレス・オールヌード・お触りなしといったNo風俗オプションで、10年以上営業させていただいております。経験者・未経験者に関わらず安心してお仕事のできるエステ店、是非、ご応募くださいませ。