アイキャッチ備忘録イメージ
スタッフ備忘録

いただきます。

皆様、おはようございます。
日曜日のオトコ、フロントのOです。

 

今週も一週間、頑張ってお仕事させて頂きましたよ(^^)v

とは言え、
最近はフロントスタッフの一員としてお仕事させて頂きながらも、
『あっ、、、今週のブログネタはどぉしよ!!』
って考えることまでもが日課となってしまっている自分に気が付いております。

いやぁ~~タニ店長!自分、こんなハズではなかったんだけどなぁ~~~
(>_<)

ってなワケで、今週のお題は「食文化」です。

と言うのも、
実は昨年末に報道されたニュース、
『日本が国際捕鯨委員会から脱退し約30年ぶりに商業捕鯨を再開へ』
ってのがアタマから離れなかったからなワケです。
まっ、商業捕鯨禁止していた期間も、調査捕鯨の名目でクジラを獲ってはいたんですけどね(汗)。
でも商業捕鯨の再開決定は、なんとなく寂しいような残念なような気持ちが自分のココロに残りました。

 

鯨肉は日本古来から伝わる伝統の食文化・・・
私は決して食しませんが鯨肉を好んで食される方も、鯨肉で生計を立てている人もいらっしゃるでしょう。
なんだか複雑です。

自分は『なんちゃって動物愛護の精神』ですので、
犬・猫などのペットも動物園の動物も、イルカ・クジラなど海の動物やニモなども大好きなんです。

もし可能ならば、ペンギンかゴリラと一緒に暮らしてみたい!なんて願望もあるくらい。

でも、なぜ『なんちゃって』なのかと言いますと、
革靴も履きますし、お刺身サイコー!って思いますし、お肉を食べることも大好きだからです。
この「食文化」に絡む問題…
自分は『動物が好き!』なんて言うくせに・・・

どうして、牛・豚・羊などは食べたいと思うのか?
果たして、自分の食の在り方は、このままでいいのか!?

なんて思考が、年に数回、自分のアタマの中を駆け巡るワケです(汗)。

皆様はいかがですか?

自分、だいたい途中で、
『では一体ナニを食べればイイんだろ?』
『いっそのことベジタリアンとなるべきなのか?』
なんて葛藤?し、
んで結果としては、
『やはり美味しい肉は美味しく頂きたい!頂くことにしよう!!』
となります。

そんな、、、『なんちゃって』な日曜日のオトコでございます。

今回の思考がいつもと違っていたのは、この食文化をブログのネタに使おう!ってことでした。
そして、ひとさまにお伝えするからには!と言うことで、いつも以上にググって情報を集めました。

各国の食文化・珍味、昆虫食、鯨、犬、鳩、○○の姿焼き、○肉が出来るまで、ゲテモノTOP10・・・

うぅ~~ん。。。見なきゃ良かったです。詳しく調べようなんて思わなければ良かった。

ある個人さまのブログでは、豚の丸焼きがメインディッシュとなるBBQパーティの様子を、
最初っから最後まで、焼き始めの仕込み作業からBBQ参加者さまたちのお口に入るまで、
オトナもコドモも楽しそうな笑顔とVサインをしているお写真などと一緒に、
BBQパーティの様子を楽しかった思い出の記録として残されてたりもしました。

ワタシ、、、
このBBQパーティに参加してたとしても「焼き担当」は出来そうにありません。
でも、、、
BBQパーティには参加は出来ますし、お皿の上のお肉を誰よりも美味しく頂くことも出来るでしょう。

アユの塩焼きなんか、ガバっ!て食べるの大好きなクセに・・・
生姜焼き定食も好きだし、チーズ入りトンカツなんかホッペタが落ちそうなくらい大好きなクセに・・・

皆様はいかがですか?

自分は自分の『なんちゃって』具合があまりに自分勝手すぎてココでは書けますがヒトには言えません。
(^^;

『いただきます』

食前にこのような挨拶をする習慣は日本独自に発展してきたものなのだそうです。
『いただきます』は「命・知恵・労働・周りの人・自然」などスベテに対する感謝の気持ち。
うんうん、、、なんともステキな挨拶ですし儀式ですね!
モヤモヤっとしていたココロも、なんだかスゥ~~って晴れていきます。

以上、今週のブログでございました。
いつもより長くなっちゃいましたが、最後までお読み頂いた皆様には感謝でございます。
タニ店長みたいに、二週に分けてしまえば良かったです!

そんなこんなで、本日は「日曜日」。
私にとって待ちに待った貴重な休日となる1日です。
私、今晩の食事は、一番大好きな「家系」豚骨ラーメンにしたいと思います。

ではでは皆様、良い日曜日を♪

 

こんなお店で宜しければ、是非是非、お気軽にお問い合わせくださいませ(#^^#)。

初心者でも安心の完全着衣のエステ店『イマジン東京』です。Neo風俗店として、下着・トップレス・オールヌード・お触りなしといったNo風俗オプションで、10年以上営業させていただいております。経験者・未経験者に関わらず安心してお仕事のできるエステ店、是非、ご応募くださいませ。