アイキャッチ備忘録イメージ
スタッフ備忘録

ホンモノは誰だ?

皆様、おはようございます。
毎週月曜日のオトコになりかけていたドライバースタッフのKです。

 

今週は水曜日の登場となりましたが、こんな感じで月イチ登場くらいのリズムとなりましたら幸いです。

ところで皆様、このお写真は見たことがございますか?

ときは、1945年8月14日。
トコロは、米国ニューヨークのタイムズスクエア。
この日、第二次世界大戦の終結が決まり、人々の歓喜に沸いていたこの場所で、戦争帰りの水兵さんとニューヨークの看護師さんとの絵になるキスシーンを収めたワンカット。
このお二人、夫婦でも恋人同士でもなく、その日その場所に居合わせただけの間柄なのだそうです^^。

平和の象徴的な写真として、まぁまぁ有名なこのお写真。
実はコレ、同時に2名のカメラマンが同じ被写体に向けて撮影をしてまして、、、
一つ目はアメリカ海軍の報道班が撮影したもの、二つ目がプロカメラマンさんが撮影したものとなります。
今回、コチラに掲載させて頂いたのは、前者「パブリックドメイン」の画像。
著作権の兼ね合いも考慮して、コチラを選んでおきました。
プロカメラマンさん撮影のお写真は、もう少し正面から撮っていてタイムズスクエアの雰囲気も判りやすいので、もしご興味がある方がいらっしゃいましたら「勝利のキス」で画像検索してみてくださいませ^^。

さて皆様、、何故、今回、このお写真を取り上げさせて頂いたかと言いますと、昨日、

【「勝利のキス」モデルの水兵さん、95歳で死去】

とのニュース記事を目にしたからでございます。
記事によると、この水兵さんのお名前はジョージ・メンドンサさん。
メンドンサさんは長らく「これは自分だ!」と主張していたものの、なかなか認められず、ようやく最近、最新の顔認識システムによって本人との確認が取れたとのことでした。
因みに、看護師さんのお名前はグレタ・ジマー・フリードマンさんで2016年に92歳で他界されたそうです。

私、『へぇ~』などと思いつつ、更に関連記事をググっていたりしたのですが・・・

あろうことか皆様、、、この水兵さん(と看護師さん)について、いろいろな記事がヒットするワケです。

【「勝利のキス」水兵、グレン・マクダフィーさん死去、86歳 】※ 2014年3月掲載
【「勝利のキス」もう一人の主役、看護師のイーディス・シェインさん死去、91歳※ 2010年7月掲載

などなど。。。おいおい。。。(>_<)。

ココに挙がった2名の水兵さん候補も、2名の看護師さん候補も、それぞれ、ソレなりの本人確認作業を行って、それぞれが「本人である」と証明されているようです。
水兵候補(笑)のグレン・マクダフィーさんで言えば、ウソ発見器をモチロンのこと、法医学者として世界で最も成功を収めた人物としてギネス認定されるほどの顔分析の専門家による折り紙付きの結論も得ています。
まっ、イーディス・シェインさんにおいては、撮影したプロカメラマンが『あの看護師は貴女だ!』と言ったくらいのことしか確認できなかったですが(笑)。

過去、、、この写真のモデル特定については何人もの水兵さんや看護師さんが、
『アレは私だ!』
と名乗り上げていたそうです。
『キミは違う!』
と一蹴された方も大勢いたそうですが(笑)、いろいろな分析や調査によって、今までに「ホンモノ認定!」とされたのは、今回、名前を挙げさせて頂いた、この4名(うち2名はニセモノ)。。。
最新データに拠れば、今回の記事のお二人、水兵はメンドンサさんで看護師はフリードマンさん、って見解がイチ押しとのことのようです。

とは言え、この4名(ホンモノは2名)の方々は、それぞれ存命中、アメリカ国内での平和式典などでは「ホンモノ」としてご招待されたり様々なインタビューやらを受けるなどの活躍をされていたようです。

ホントは水兵さんも看護師さんも1名ずつ・・・合わせて2名しかホンモノはいないのにね(^^;

ホンモノ認定された4名(2名のハズなんだけどねw)は、皆さん他界をされてしまったので真相は判りかねますが、自分は「ニセモノ」と、2名の方は心の中では理解していたのでしょうか・・・。
それとも、皆さん「自分がホンモノ!」って信じきっていらっしゃったのでしょうか・・・。

皆が皆、4名共(2名は勘違いなんですけどねw)、ホンモノだと思いながら他界されたとすれば、それはそれで、なんとも幸せなロマンティックなお話しなのかも知れません。
その4名のご家族やご子孫の方々にとっては、気が気じゃない問題が残るのかも知れませんけど(笑)。

ホンモノは誰だ??

ブログをお読み頂けてる皆様で、もし[お暇]と[ご興味]を持たれる方がいらっしゃいましたら(笑)、ブログ本文内で[赤字]とした部分などを中心にご自身なりの推理のうえ、イマジン東京へ入店された暁には、私、ドライバースタッフのKまでお伝え頂けましたら幸いです。

 

 

こんなお店で宜しければ、是非是非、お気軽にお問い合わせくださいませ(#^^#)。

初心者でも安心の完全着衣のエステ店『イマジン東京』です。Neo風俗店として、下着・トップレス・オールヌード・お触りなしといったNo風俗オプションで、10年以上営業させていただいております。経験者・未経験者に関わらず安心してお仕事のできるエステ店、是非、ご応募くださいませ。