アイキャッチ備忘録イメージ
スタッフ備忘録

タンゴのセック…

皆様、おはようございます。
端午の節句だろうがリズムは変わらない日曜日のオトコ、フロントスタッフのOでございます。

 

さようなら平成。
こんにちは令和。

ってな感じで、長ぁ~い長ぁ~~いGWもあと二日っすね。

イマジン東京は普段と全く変わらない毎日が過ぎておりますので、
10連休だろうが通常通りの日常が続いているワケですけども、、
とは言え、世間一般的には超大型連休の真っ最中なので、、、

なんだか知らず知らずのうちに普段とは違う疲れ?みたいなものを感じております。

ですので(ちょっと壊れかけているのでww)、
本来「端午の節句」とすべきタイトルをカタカナにしてみたりと、、、相成りました。

さて、、、
本日、5月5日は「端午の節句」
節句とは、
日本における伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日。

「節句」は、、、

1月7日 → 七草の節句(人日の節句)
3月3日 → 桃の節句(ひなまつり)
5月5日 → 端午の節句(菖蒲の節句)
7月7日 → 七夕
9月9日 → 菊の節句

の五つで、これらを総称して「五節句」と呼ばれています^^。

これは中国の陰陽五行説と言うものに由来しているそうで、偶数は「陰」奇数は「陽」。
「陽」が重なると「陰」になるのだそうで、その邪気を祓(はら)うために行事が行われた・・・
などと言われているそうです。
そんな由来に日本文化の風習が合わさり、江戸時代に正式に祝日として定めたのだそうな。。。

いつだかのブログで新米パパさんが江戸時代や江戸幕府の頃の日本について触れてましたけど、
ホント、江戸時代って、やることなすこと、、、いろいろなところでサスガです^^。

そんなこんなで、一年間で奇数が重なる日が節句の日として選ばれたワケですが、、、

1月1日については「別格」としているので1月7日に。
では、
11月11日は、どぉしちゃったの??

って言いますと、
ソコ(11月11日)に伝統的な年中行事がなかったから選ばれなかったのだそうです。
なんだか、チョットだけ残念な感が否めない11月11日ですね(^^;

 

そんなワケで、
本日のブログ、そろそろ終わりにさせて頂こうかと思います。

ちなみに、、、今週のワタクシは今日&明日と連休となりますので、たいへんミニマムではございますが、GWを満喫させて頂きます!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

それでは皆様、充実した日曜日をお過ごしくださいませ!
ではでは、また来週~~っ(^^)v

初心者でも安心の完全着衣のエステ店『イマジン東京』です。Neo風俗店として、下着・トップレス・オールヌード・お触りなしといったNo風俗オプションで、10年以上営業させていただいております。経験者・未経験者に関わらず安心してお仕事のできるエステ店、是非、ご応募くださいませ。