アイキャッチ備忘録イメージ
スタッフ備忘録

祝日くらべてみました

皆様、おはようございます!
日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは「日曜日のオトコ」フロントスタッフのOでございます。

 

長いゴールデンウィークが終わりましたね^^。
皆様お休みボケ?を解消して、しっかりと日常に戻ることができましたでしょうか??

ワタクシはじめ、イマジン東京のスタッフは皆、しっかりと日常に復帰、
いや、、、継続しながら、この10日間、乗り切らさせて頂きました。
んで、
ふと、カレンダーを見てみますと、、、

次の祝日は「海の日」の7月15日。

6月は祝日が無いので、次の祝日まで一ヶ月以上も開いてしまい、なんだか遠い気がいたしますねw。
ちなみに、、、
今年は12月の祝日もないので、一年のうち祝日が無い月が、6月と12月の二回となるようです。

そんなこんなで、、、
今回は世界の祝日事情を調べてみました~~~(#^^#)

ジャンジャカジャーン!!

なんと日本の年間祝日数は(どうやら)世界1位の17日!
第2位は香港で13日、
第3位はシンガポールで11日

なのだそうですから、日本の祝日数はダントツ!でございました。

しかぁ~~も日本の場合、
三が日と言って「1月2日と3日」はお休み(祝日)のようなモノ…
これも世界的にはあんまり「ナイ習慣」なのだそうで、そう考えると都合20日間の祝日数…
日本、、、まさに独走状態ですねww

次に、、、世界の休暇日数(消費)合計ランキングを調べてみました~~~

 

ジャジャンっ!!

第1位はフランスとスペインが同率で合計39日(祝日9日+有休消化30日)。
第3位にブラジルの38日(8日+30日)、
第4位がオーストリアの35日(10日+25日)。
日本は、、、
合計27日(祝日17日+有休消化10日)で世界6位なのだそうでした。

そして、、、4位のオーストリアまでの有休消化率は100%を達成しているとのこと…
日本は、通常20日間と言われている有休数のうち、平均的には50%消化の10日間くらいなのだそうです。

ふむふむ。。。
なるほどなぁ~って感じですね^^。

ヨーロッパ圏は休暇に対する意識がもともと高いので、堂々と有休を取れる文化が根付いているようですね。
逆に日本の場合、
良くも悪くも協調性や規律正しさに長けておりますので、自己主張をして獲得する有給休暇制度はなかなか消化できませんので、その代わりと言っちゃなんですが、祝日数を増やさないと世界各国とのバランスが取れないのかも知れませんね。

また、株式などの「マーケット」も世界的には普段と変わらずに動いているワケですから、日本はなんともマイペースでございます。。

『国じゅう皆が一斉に、何日間(今年で言えば10日間)も連続でお休みを取る!』

なんてことは、
世界的に見ると、あり得ないくらいに異常で(笑)不思議でならないことなのかも知れませんね。。

 

さて、、、
こういう世界各国のお話しをするときに、日本人って『アメリカは・・・』って話題にする傾向があるかと思うのですけど、今回のランキング上位にはアメリカ合衆国を見掛けません。。。

ので、ソレもついでに調べてみました~~~

 

ジャンっ!!!

アメリカは、、、
祝日数が10日、有休消化数が14日、合わせて24日の年間休暇数らしく世界的には第9位。

ですので、統計からすると日本よりも年間休暇数は少ないのだそうです。
勝手な思い込みもありますが、
日本よりアメリカの方が働いているって言うのは、なんとなぁ~~く意外な感じを受けますね^^。

 

以上、世界の祝日事情でございましたぁ~~。
(明日の続編はナイかなwww)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

それでは皆様、充実した日曜日をお過ごしくださいませ!
ではでは、また来週~~っ(^^)v

初心者でも安心の完全着衣のエステ店『イマジン東京』です。Neo風俗店として、下着・トップレス・オールヌード・お触りなしといったNo風俗オプションで、10年以上営業させていただいております。経験者・未経験者に関わらず安心してお仕事のできるエステ店、是非、ご応募くださいませ。