アイキャッチ備忘録イメージ
スタッフ備忘録

9秒97と9秒58

皆様、おはようございます。
日曜日のオトコ、フロントスタッフのオッキーです。

 

何週間か前に「梅雨ネタ」のブログを書かせて頂きましたが、
ほぼ平年通りに関東地方も梅雨入りとなりましたね。
昨年はたいへん短かった関東地方の梅雨でしたが、今年は、どぉなりますことやら・・・。

私、そんなにアクティブな人間ではございませんが、毎年、梅雨に入ると夏が待ち遠しくなります(笑)。

さてさて、、、梅雨のお話しは置いときまして・・・
実はここのところ、いろいろなスポーツが真っ盛りですよね^^

サッカーでは、今晩も日本代表の試合がありますし、先週は年代別の国際大会もありましたし、
テニスでは、大坂なおみ選手も錦織選手も頑張ってました。

そして、
陸上ではサニブラウン選手が100mの日本記録を更新、9秒97を出しました!

素晴らしいですね(#^^#)
本人曰く『まだまだ(タイムは)伸びると思う』とのことのようですし、この先が楽しみでなりません。

そんなワケで、本日のブログでは、この9秒97あたりのことを考えてみたいと思います(#^^#)

日本人で9秒台を出しているのは、サニブラウン選手と桐生選手(9秒98、2017年9月)の2名。
日本の陸上100mでは長年「10秒」の壁がブ厚かったのですが、ここ2年くらいの間で、その壁がようやく打ち破られてきています。
日本人選手も、これから先、9秒台の戦いに入っていくのかも知れませんね。。。。

一方、目を世界に拡げてみますと、、、100mの世界記録は9秒58。

世界記録保持者は言わずと知れたウサイン・ボルト(ジャマイカ)。
すでに選手生活にはピリオドを打ち、昨年(でしたっけ?)プロサッカー選手を目指してましたけどね。

このボルト選手の「9秒58」と、今回サニブラウン選手が記録した「9秒97」
はたして・・・一体ドレほどの「速さ」でドレほどの「差」なのでしょうか???

ってなワケで、、、時速に換算してみました。。。

ボルト選手の「9秒58」は、時速37.8km/h。
サニブラウン選手の「9秒97」は、時速36.1km/h。

まず、、、
この「時速36~38km/h」ってのは、やはり相当な速さでございます。
道路によってはクルマの制限速度を超えるくらいの速さですし、
自転車でこの時速を記録するくらいだと「相当トバしている」スピードとなります。

彼ら、、、スゲー速いっす。。。

次に、、、
ボルト選手とサニブラウン選手の「差」について見てみましょう。
彼らの「0.39秒」の差は、時速に換算すると「時速1.7km/h」の差となります。
コレ、言い換えますと、、
1時間で1.7kmの差が付くと言うことになりますから結構な「差」です。

人間の歩く速さは一般的には「時速4km/h程度」と言われていますので、
彼ら二人の「差」を私たちが歩くとすれば「約15分くらい」の違いがあるってことになります。

ボルト選手とサニブラウン選手の「差」に戻しますと、、、
100mだと「0.39秒」の差が、1時間走り続けているとすれば「約3分」の差となります。

「約3分」の差というのはデカいです。。

たかが「0.39秒差」ですが、されど「0.39秒差」ですね。。。

やはり、、、まだまだ、、、
陸上「100m」で日本人選手がメダルに到達することは、なかなか難しいのかも知れませんね(^^;

 

 

以上、オッキーのサンデーブログ、このへんで終了とさせて頂きたいと思います!
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございましたぁ!

皆様、良い日曜日をお過ごしくださいませ♪
ではでは、また来週~~(#^^#)

初心者でも安心の完全着衣のエステ店『イマジン東京』です。Neo風俗店として、下着・トップレス・オールヌード・お触りなしといったNo風俗オプションで、10年以上営業させていただいております。経験者・未経験者に関わらず安心してお仕事のできるエステ店、是非、ご応募くださいませ。