アイキャッチ備忘録イメージ
スタッフ備忘録

「熱中症」のトリセツ -その1-

Good Sunday Morning!

 

 

皆様、こんにちは。
「日曜日のオトコ」ことオッキーです。

さて、、、
ようやく梅雨が明けた!なんて思っていましたら、
ヤッバいくらいの暑さでイヤんなっちゃってますけど、皆様はご無事ですか??

もぉ~~~
日本全土で猛烈な暑さに見舞われている毎日…

ココで気を付けなければならないのが「熱中症」

ってなワケで、
本日のブログでは「熱中症」のトリセツをお届けさせて頂きたいと思います(#^^#)。

 

ヒトのカラダってのは基本的にはホント―に良く出来ておりまして、
なにか異常をきたした時には、まずは自分のチカラでなんとかしよう!という機能が備わっています。
熱中症に限らず、大概がその機能で「事足りない」ときに病気となってしまうんですね。

夏は陽射しが強く、気温が上昇するので、ソレに伴って体温も上昇していきます。
ココで、ヒトが備えている「体温調節機能」が働き、体温を下げるために発汗するんですけど、
この「汗」には水分だけでなく塩分も含まれていて、この両方が失われると「脱水症状」となるワケです。

まずは、この[脱水症]。

コレ、汗によって失われた水と電解質(=体液)の補給が出来ないときに発症。
そうなると、、、

血液の量が減り血圧が低下

老廃物を排泄するチカラも低下

骨や筋肉から電解質も失う

ってなり、、、食欲不振や手足がつったり、手足にしびれが起きるようになります。

この[脱水症]の状態を放っておくと、、、
カラダで始まっている異変は自然には止まらず「熱中症」へと移行していくんですね。

そして、、、本題の「熱中症」。

ひと言で「熱中症」と申し上げましても、
実はコレ、総称でございまして、症状によって幾つかに分類されております。
では、、、その分類を見ていきましょう!

 

[熱失神]
・原因 → 脱水症状で血圧が低下し、脳への血流が悪くなることによって発症。
・特徴 → めまい、一時的な失神、顔面蒼白、脈が速くなり弱くなる。

[熱けいれん]
・原因 → 大量に汗をかき、水だけしか補給せず血液の塩分濃度が低下したときに発症。
・特徴 → 手や足など全身の筋肉のけいれん、手足がつる、筋肉痛。

[熱疲労]
・原因 → 大量に汗をかき、水分の補給が追い付かず脱水状態が続いて発症。
・特徴 → 全身の倦怠感、嘔吐、頭痛、集中力や判断力の低下。

[熱射病]
・原因 → 体温調節機能が利かず、クルマで言うところのオーバーヒート(=アウト!)の状態。
・特徴 → 高体温、意識障害、ふらつき、不自然な言動など。

 

分類は大体上記の通り…
熱中症の中で、一番軽度なのが[熱失神]、一番重症なのが[熱射病]となります。

先ほど、クルマの例えでお伝えさせて頂きましたが、
この「例え」
我々、クルマを運転する者にとっては、非常にイメージがしやすかったりします。

[脱水症]から始まり[熱失神]~[熱疲労]までは、なんとかセーフ。。。
クルマで言うなら、エンジンの負担が増えて燃費も悪いけど、なんとかクルマは動いている状態。

ところが[熱射病]は、もぉアウト(>_<)
クルマで言うなら、ダマしダマし動かしてたけど、ダマしきれずエンジンが壊れ、動かない状態。

こうなってしまうと自力ではムリ・・・
[熱射病]までイってしまった場合には、救急車の出動も含め、病院で診てもらう必要が出てきます。

ふむふむ…

そもそも[脱水症]にならないよう気を付けて過ごしていきたいと思いますが、
仮に「熱中症」になってしまっても、自力で回復が見込める[熱疲労]レベルまでで食い止めたいモノです。

なにはともあれ…

汗は出ていなくとも失われているらしい「水分」を充分に採り入れておくことが肝心。
そして、汗は「水分」だけでなく「電解質(=塩分)」も失われてます。
従って、脱水症状が出ているときに水だけ補給しても脱水症状は改善できません。
素早く体内に採り入れ、一刻も早く脱水症状を改善するには、
やはり電解質(ナトリウムやカリウム)濃度の高い「経口補水液」が一番有効なのだそうです。

ちなみに、「予防」としては、

電解質がそれなりに入っているのでスポーツドリンク類は、まぁ~有効。
カフェイン入りの飲料やアルコール類は利尿作用が高まって脱水しやすくなるので有効ではナイ。
(むしろ、脱水症状が悪化しちゃうのだそうです!)

とのこと。。。

ですので、この時期…
予防としてスポーツドリンクなどで塩分を適度に採り入れながら、
『あっ、、、なんだか暑くてフラフラしてきたなぁ~』
なんて思ったら、
カラダを冷やすことと同時に、流行りの経口補水液でしっかりと塩分を蓄える!
ような心掛けをされると良さそうです^^。

 

ところで皆様、、、
気が付いてみますと、、、今回、だいぶ長いブログとなってきております。
皆様にも読んで頂けてるとしたらww、皆様も、そろそろお疲れの兆しが見えてこられる頃でしょう。

内輪ネタとなってしまいますが、実は先ほど、、、
ブログ執筆中の私の前に、明日のブログを書くであろうドライバーのKさんが来られまして、、、

 

Kさん
『オッキーさん、今週はナニ書いてんの?』
ワタクシ
『熱中症のトリセツにしたんだけど、終わらないんです~~』
Kさん
『ラッキー!途中まででイイよ!自分、その続きを書きますよ!!』
ワタクシ
『ホントですかぁ~!!ラッキーですぅ~、有り難いです!!』

 

なんて会話(=契約w)を交わせましたので、本日はココまでとさせて頂きたいと思います!
いやぁ~「仲間」ってイイですね(笑)。
なんだか「Give&Take」って言うか、、、「win&win」な気分です(笑)。

ですので、本日のブログは終了とさせて頂きます!
最後までお読み頂きまして、皆様、本当にありがとうございました!!
続きが気になられる方は、明日のブログをお楽しみに!!!

皆様、熱中症には気を付けて頂きながら、良い日曜日をお過ごしくださいませ♪♪
ワタクシも「OS-1」を片手に充実した日曜日にしたいと思います♪♪

ではでは、またっ(^^)v

初心者でも安心の完全着衣のエステ店『イマジン東京』です。Neo風俗店として、下着・トップレス・オールヌード・お触りなしといったNo風俗オプションで、10年以上営業させていただいております。経験者・未経験者に関わらず安心してお仕事のできるエステ店、是非、ご応募くださいませ。