アイキャッチ備忘録イメージ
スタッフ備忘録

「ボール」のトリセツ

皆様、おはようございます!
「月曜日に登場することが多いオトコ」ドライバースタッフのKです。

 

ラグビー日本代表、見事に初戦を勝利!
いやぁ~なんか新鮮でしたし、カッコ良かったっすね!!

次の試合は、今週末の土曜日。
この先も、全力でカッコいいところを見せ続けて欲しいものです!

さて、昨日のオッキーさんのブログにも書かれてましたけど、
ラグビーボールとアメフトのボールは、球技スポーツには珍しく楕円形をしてますよね。

全く同じボールとはハナから思ってはおりませんが、
どんな目的で、どんな違いがあるのかについて理解はしてなかったので、
いい機会かな?なんて思い、、、調べてみました。

どちらも楕円形ではありますが・・・
コレ全く自分なりの想像ですけども、ラグビーもアメフトもボールを抱えながら走ることが多いので、
その途中に落としてしまうことが少なくなるよう、持ち易さに重きを置いたんじゃないですかね(^^;
そんな想像は置いといて(笑)、
それぞれのボールについてはですね・・・

ラグビーボールの外周はタテが74~77cm、ヨコが58~62cm。重さが410~460g。
アメフトボールの外周はタテが70.5~72.4cm、ヨコが52.4~54cm。重さが397~425g。

なのだそうです。
さらに、
アメフトボールには縫い目があり、かつ、ラグビーボールより先端が鋭角になっているとのこと。
コレは、
アメフトの場合、ボールを前に向かって投げることがありますので、投げやすいようにしてあるのだそう。
ラグビーの場合は、ボールを前に投げると反則になりますから、投げやすい必要はないんですね。

次に、ついでに(笑)各スポーツで使われるボールについても簡単に調べてみました。

まずは、卓球とゴルフ。
卓球ボールの大きさ/40.0~40.6mm、重さ/2.67~2.77g
ゴルフボールの大きさ/42.67mm以上、重さ/45.93g以下

うすうす勘付いてはいましたが、この二つ、同じような大きさでありながら重さが全く違いますね。
そりゃそぉですね。
卓球みたいな至近距離でゴルフボールが直撃したことを想像すると大ケガ間違いナシです(>_<)

次に、バスケとバレー。
バスケットボールの外周/75~78cm、重さ/600~650g
バレーボールの外周/65~67cm、重さ/260~280g

代表的なインドア球技となるこの二つは、これまた、重さの面で大きな差がありますね。
そりゃそぉですね。
バスケットボールでバレーをしたら、セッターの指はスグに折れてしまいそうです(>_<)

また、
テニスボールには窒素ガスなるものが充填、段々とコレが抜けて、弾みに影響が出るのだそう。
だから錦織選手、サーブ前にボールを選ぶようなルーティンをしているんですね。
そして、
野球ではボールに限らず、バットについても様々な規定がなされているようでございます。

ボールやバットだけに限らず、、、
どんなスポーツであれ、そのスポーツ毎に定めたルールがあって競い合ってます。

観る側は、ルールを守られた上で繰り広げられる攻防が堪らないものとなるんですね^^。

 

「完全着衣 de 高収入」をルールの一つとして徹底しているイマジン東京。
これから先も、このルールをしっかりと守りながら、頑張っていきたいと思っております^^。

こんなお店で宜しければ、是非是非、お気軽にお問合せくださいませ(#^^#)

初心者でも安心の完全着衣のエステ店『イマジン東京』です。Neo風俗店として、下着・トップレス・オールヌード・お触りなしといったNo風俗オプションで、10年以上営業させていただいております。経験者・未経験者に関わらず安心してお仕事のできるエステ店、是非、ご応募くださいませ。