アイキャッチ備忘録イメージ
スタッフ備忘録

?←平成←昭和←大正←明治←???

皆様、おはようございます。
師走です。
この一ヶ月、先生やお坊さんや兵隊さんや師匠が忙しくて歩いていられない時期だと言われておりますが、本日の担当は、きっとこの12月も滅多に走ることのないドライバースタッフのKが綴らせて頂きます。

(あっ、、、クルマはガンガン!に走らせて頂きますよ~~)

2018年も最後の一ヶ月となりました。
そして、日本的に言えば、今年は平成最後の12月でもありますね。
新しい年号はどぉなるのでしょうか…

なぁ~~んてところで皆様、、、

明治の前の元号はご存知ですか?

答えは【慶応】なんだそうです。

知っていらっしゃいました??
えぇ~っと、、、(ドキドキしますがw)私は知りませんでした(>_<)。

へぇ~、、、明治の前は慶応だったんだぁ~~
慶応があって、その後、明治・大正・昭和に平成ねぇ・・・
えっ!?
もしかして、、、早稲田や立教や法政なんかも元号だったの?

なんて思いながら、元号についても調べてみました(笑)。
しっかし、ホントに便利な時代になりました。。。
図書館や百科事典には申し訳ないですけど、wikiがあれば大体[コト]は足りちゃいます(^^;

結果、、、早稲田・立教・法政は、どうやら元号になったことはないようでした。

ちなみに、、、
今(近代・現代)でこそ、元号が変わるのは天皇即位のタイミングが常識となっておりますが、明治時代以前は、大地震や大火災、疫病や彗星の出現などを理由に、頻繁に改元されていたようです。

『GAMEはリセット(初期化)できるけど、人生はそぉはいかない!』

なぁ~~んて言いますけど、昔は、

『元号を変えれば人生も変わるかも!?』

なんて考え方が当時の殿様たちの中では一般的だったのかも知れないフシが伺えます(笑)。
どうやら私たち日本人、、、筋金入りの[縁起担ぎ大好き国民]のようです(^^;。

自分なども、昭和・平成・[おNEW♪]と3つの時代を生きる(ハズ!)ワケですが、その昔は5年も満たずに元号が変わることも多々あったようですので10個くらいの時代を生きたヒトも多かったかも知れませんね。。。

以上、今回のブログは元号をテーマにお送りさせて頂きましたが、

『皆さんが、あったりまえに知っていることだったらどぉしよ~~~』
『もしかして、自分の博識の無さを曝け出してしまったんじゃね!?』

なんて不安に掻き立てられております。
もし、そんな事態に陥っちゃたなら、この記事、サクッとリセットしちゃいたいと思います(笑)。

ではでは、また(^^)v

P.S. 皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。。。

初心者でも安心の完全着衣のエステ店『イマジン東京』です。Neo風俗店として、下着・トップレス・オールヌード・お触りなしといったNo風俗オプションで、10年以上営業させていただいております。経験者・未経験者に関わらず安心してお仕事のできるエステ店、是非、ご応募くださいませ。